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China Unicom and have made the world’s first call utilizing ZTE’s 5G prototype smartphone in the 5G field trial in South China's Shenzhen. The test also completed the verification of diverse services, such as Wechat group voice calls, online video and web browsing.







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Far-sighted management teams are now putting in place the policies and processes to mitigate the certain to come with and .




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5gamericas :: Global Forecast 2023: 10 Billion Mobile Connections Including 1.3 Billion Connections
















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RT LisaH_Jackson: will open the door to new experiences that will change how we live, work, and play. Visit the ATT 5G news page for articles, videos, and updates from the 5G journey. ATTBusiness






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5G Ready Antenna Manufacturing

Parsec’s Doberman antenna series are omnidirectional, ruggedized, high performance antennas covering  cellular frequencies from 600MHz to 6GHz that support 256 QAM.  It is the first antenna to meet the LTE LAA (Licensed Assisted Access) specifications as well as all common North American LTE bands with high gain and high efficiency.  The Doberman series antennas effortlessly expand across Bands 12, 14, 66, and 71 in addition to the CBRS Bands 42, 43 and 48 as well as the unlicensed bands in the 5GHz spectrum allowing for the fastest speeds possible today while also providing a path to easily upgrade to 5G in the future.

high performance antenna manufacturers

change.org
Sign the Petition
Brighton & Hove City Council: Stop The Rollout Of LED Street Lights and 5G in Brighton & Hove

Please could you help me get some signatures together for this petition against the installation of radioactive hardware throughout the area that I live in. This is a nationwide (as well as global) concern and we need to make our voices heard about our reluctance to be exposed to this harmful Class 1 Carcinogen. It will be a small step but I am hoping that Brighton & Hove City Council, being the only constituency in the UK with a Green Party seat in Parliament, will listen to the voices of the people and rethink their plans.

Thank you for taking a few seconds of your day to support this important cause.

大拡散希望

渡部悦和先生より

5Gの地政学 渡部 悦和


証券業界を中心として「地政学的リスク」という用語が頻繁に用いられている。



 地政学的リスクとは、ある特定の地域が抱える政治的・軍事的な緊張の高まりが、世界経済全体の先行きを不透明にするリスクのことだ。


 2018年に勃発した米中貿易戦争は、「米中覇権争い」の一環であるが、まさに世界経済全体にとってのリスクであり、多くの識者や研究機関が「米中覇権争い」を2019年における最大の地政学的リスクだと指摘している。


 そして、この米中覇権争いは、「米中のハイテク覇権争い」の様相が濃くなってきている。現在焦点になっているのは「中国製造2025」であり、中国が2049年の中華人民共和国建国100周年までに「世界の製造大国」としての地位を築くことを目標に掲げている。


 「中国製造2025」を批判する米国トランプ政権からは、そこに列挙されている第5世代移動通信システム(5G)などのハイテク10分野で、中国が米国に追いつき追い越す事態を何が何でも阻止するという強い決意が伝わってくる。


 本稿で焦点を当てる5Gは、中国が「中国製造2025」で重視している10の技術分野の中でトップに記述されている最重要な技術だ。


 5Gが普及した暁には、情報通信、自動運転、ロボットなどの無人システム、医療、セキュリティなど多くの分野で革命的な変化が起こると期待されている。


 最近、5Gに関連して、「5Gの地政学(The Geopolitics of 5G)」という表現を使う論考が増えてきた。


 例えば、国際政治学者イアン・ブレマーが社長を務めるコンサルティング会社「ユーラシア・グループ」が、昨年11月15日、“The Geopolitics of 5G”という報告書を公表した。


 また、中国人民解放軍の研究者で有名なエルサ・カニアが中国における5Gの軍事活用に関する論考*1を1月8日に発表している。


*1=Elsa Kania、“Why China’s Military Wants to Beat the US to a Next-Gen Cell Network”

これらの論考では、「5Gの技術とその応用において中国の企業(ファーウェイやZTEなど)が他の諸国をリードしている。



 中国5Gの優勢を阻止しようとする米国などの動きにより、世界が5Gをめぐり2分され、世界の経済や安全保障に大きな影響を及ぼす。米中覇権争いの象徴である5Gが引き起こす地政学的リスクが今後焦点になる」と指摘している。


ユーラシア・グループの「5Gの地政学」


 「ユーラシア・グループ」は、毎年世界の10大リスクを発表しているが、2019年の10大リスクの中で、「米中の覇権争い」がリスクの2番目に挙げられている。


 米中の対立は、5Gを巡る主導権争いから安全保障全般まで多岐にわたり、「5Gなどの技術革新が停滞する」冬の時代になるという危機感が表明されている。


 以下、「ユーラシア・グループ」が発表した報告書「5Gの地政学」の結論部分のみを紹介する。


●中国が5Gの先行者利得を獲得する


 中国が2020年、他国に先駆けて商業ベースの国内5Gスタンドアローン・ネットワーク(4G以前の技術とインフラではなく、5Gの技術とインフラのみを使ったネットワーク)を構築するため、先行者利得を獲得する可能性が高い。


 ちなみに、日本や米国などの商業5Gスタンドアローン・ネットワークの構築は2025年になると予想している。


 中国の他国に先駆けた5Gネットワークの実現は、政府一丸となった努力( 例えば、「インターネット+計画(2015)」と「第13次5カ年計画」)の賜物だ。


●中国製5Gは米国等の国家安全保障上のリスク


 米中貿易紛争や技術紛争が収まる兆候が見えないなか、中国製5G機器がもたらす国家安全保障上のリスクが中心テーマになっている。


 このような状況下で、米国及び米国の同盟諸国(日本や欧州諸国など)は、自らの5Gネットワークから中国製の技術や機器を排除する動きを継続するであろう。


 ある国が中国製の5G機器を使わないと決心すると、その国における5Gの導入は遅れることになる。


 なぜなら、中国企業にとって代わる企業(バックアップ・サプライヤー)は、品質の高い大規模な次世代ネットワークを開発・導入するために、新たな製造能力と人材を必要とするからだ。

●5Gを巡る2つのエコシステム(経済的な依存関係や協調関係)が世界を分断する



 下図を見てもらいたい。色がついた諸国は、何らかの形で外国製の5G機器を制限する国々だ。


 5Gのエコシステムは2つになる。一つは米国主導のエコシステムで、シリコンバレーの技術でサポートされる。


 もう一つは中国が主導するエコシステムで、ファーウェイなどの非常に能力の高い中国企業によりサポートされる。


図「重要な通信インフラの提供者に対する制限を検討している国々」



出典:ユーラシアグループの「The Geopolitics of 5G」

 中国と中国以外の2つの陣営に分断されることは、相互運用性に問題が生じるとともに、スケール・メリットが低下し、コストが増大する可能性がある。


 米国と中国は、5Gネットワークを巡る政治闘争を行うのみならず、5Gネットワークの上で実行される革新的なアプリケーションの開発でも競争している。


 米国はイノベーション能力の点で有利だが、中国は国内に5Gエコシステムを構築し、海外市場シェアを獲得するための競争を行っていて、先行者利益を得るだろう。


 5Gの導入が成功すれば、最終的には商業規模の次世代技術の展開が可能になる。


 これは勝者総取りのゲームではないが、5Gとその関連アプリケーションが才能ある人材と資本を引き付ける一方で、5Gネットワーク上で実行されるアプリケーションによって生み出される膨大なデータが更なる革新をもたらす好循環が実現するであろう。

この好循環を利用したい第三国は、「どちらの5Gネットワーク技術と関連アプリケーションを採用するか」という難しい選択に直面する。



 各国政府は、米国と同盟諸国から5Gに対する中国への依存を避けるように圧力を受ける可能性が高い。


 同時に、コストに敏感な途上国は、中国の技術とその他の魅力―例えば、一帯一路構想を通じて利用可能なインフラやプロジェクトに対する資金提供を受けること―を諦めることは難しいだろう。


 特に中国が、最先端の技術アプリケーションを安価に提供できるので、これを排除することは難しいであろう。


デジタル・シルクロード(DSR: Digital Silk Road)*2


 一帯一路構想は、習近平主席が2013年に発表した壮大な経済圏構想であり、中国から欧州に至る海の「21世紀海上シルクロード」と陸の「シルクロード経済ベルト」からなる。


 この一帯一路構想の評判は良くない。発展途上国のインフラ(道路、空港、港など)の整備を行うのはいいが、その結果として発展途上国には支払い困難な膨大な借金が残り、その負債を払えなくなると、中国がその空港や港を管理下においている。


 そのため、中国には「債務帝国主義」という悪いレッテルが張られている。


 一方で、中国が重視するデジタル・シルクロードは、将来的に有望なダイナミックな構想である。


 このデジタル・シルクロードの狙いは、一帯一路加盟国(特に発展途上国)に中国の企業が建設する通信ネットワーク(光ファイバーやWIFI網など、将来的には5Gネットワーク)を整備し、結果として中国が統制可能なサイバー空間をそれらの国々に構築することだ。